【長期レビュー】Wi-Fiアダプター”WN-G300U”安いけど価格なり

I-O DATAのWN-G300Uを2年ほど使っていました。
USB接続で、高速無線LANが使えるというのが売り。
しかも、わずか1500円ほどの安さ。

けれども、1回の故障と、電波の弱さという弱点もありました。
簡単にレビューをしてみます。

パッケージ

I-O DATA lan adapter WN-G300U (1)
紙製のパッケージですが、少し独特な印象。
サイズは、A5よりも少し小さく、正方形に近め。
青が基調なので、爽やかな感じです。

I-O DATA lan adapter WN-G300U (2)
下側が膨らんでいて、上は薄め。
あるのは、子機モード、ゲームコネクションモードなどについての説明。
もちろん、Xlink Kaiに対応しています。

I-O DATA lan adapter WN-G300U (3)
セットアップガイドと、説明書、注意書き、無線機器のシール。
他に、フィルタリングソフトのシリアルキーが同封です。
(1年しか使えませんし、使う人は殆どいないと思いますが)

デザイン

I-O DATA lan adapter WN-G300U (7)
白いプラスチック製で、普通のUSBメモリーより小さめ。
オシャレとは言い難いですが、こんなもんかなぁっという感じ。
ストラップホールの隣は、青く光るLEDランプです。

I-O DATA lan adapter WN-G300U (8)
裏面には、シリアルナンバーなどが書かれています。
一度修理に出したので、訂正シールが上から貼られました。
製造国は、台湾でした。

I-O DATA lan adapter WN-G300U (9)
比較は、東芝 UHYBS-032G(白)と、Sony USM4GU B(黒)
どちらも小さめで、デザインで人気のUSBメモリーです。
PCから飛び出すのは、37mmなので目立ちにくいと感じます。

使い勝手

電波強度が弱いと遅い

BUFFALO Air Station NFINITI HighPower 11n/a/g/b ExpressCard用 無線子機 WLI-EXC-AG300N
この小ささならば仕方ないとも思いますが、遅いです。
アンテナが小さいので、ルーターから離れると一気に遅くなります。
1階から2階に飛ばすような場合は、注意した方が良いと思います。

その後、大型のPCカード・タイプにした所、利得・速度が一気に向上しました。
計測したところ、10Mbps前後だったのが、20Mbpsまで改善しました。
そのため、もう使うのをやめてしまいました。
(詳しくは、Buffalo WLI-EXC-AG300Nのレビュー)

耐久性はあまりないかも…?

3,4ヶ月の使用で故障して使えなくなってしまいました。
かなり熱を持っていたので、熱暴走の延長だと思います。
24時間連続稼働のノートPCという、特殊な環境ではありますが…

また、保証期間内でも、持ち込み修理になっています。
金沢(石川県)まで、宅急便で送るので、送料が高くつきますね。
宅配発払い指定だったのに、勝手に郵送してしまいましたが(汗)

やはり安さが魅力

IO DATA wifi mode changer

なんだかんだで、USBタイプは、安さが魅力だと思います。
速度は一回り遅く、安定性は低め。
ネットが繋がらなくなった時の保険としては、そこそこ魅力的ですね。

実際、無線LANボードがトラブルを起こした時に、持っていて役に立ちました。
(Realtekのドライバーが破損して繋がらなくなった時!)
また、ノートPCで、Wi-Fiがハード故障で使えなくなった時にも代用に使えます。

とりあえず買っておこう!という用途なら、結構おすすめですよ。

他には…?

【Amazon.co.jp限定】PLANEX 無線LAN USBアダプタ 150Mbps GW-USNANO2A (FFP)
WPSに対応しているので、ルーターのボタンを押して設定可能です。
簡単なので、ルーターにボタンがあるか確認すればわかると思います。

また、対応形式は、IEEE802.11 b / g /n になっています。
aには非対応ですが、主要な規格は網羅しているので、問題ないでしょう。
(他の方のレビューも参考にしてみてください)

ただし、持ち運びを考えるなら、これでも大きすぎると感じます。
それなら、PLANEX GW-USNANO2Aのような小さいタイプもおすすめ。
やはり、アンテナが小さい分、感度も低いですが…

という訳で、安く、手っ取り早く無線LAN対応にしたい方は、WN-G300Uを購入してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*