軍艦島を楽しもう!! ~Google・Sony プレゼンツ~

Sony Battleship island Gunkanjima 軍艦島

今話題の軍艦島!DVDや本も沢山出ていますよね.
最近は,007 Skyfallでも登場して話題になりました.

軍艦島 全景

そんな軍艦島が,Google ストリートビューで登場し,Sonyも幻想的なPVを制作していたのでご紹介します.

ソニーのPVはこちら (ページ⇓)

軍艦島について (ページ⇓)

 

Google ストリートビュー

なんと…なんと…,軍艦島がストリートビューに登場しました.

メイキング映像

島の全景 by Google

大きな地図で見る

軍艦島の中 ↓

大きな地図で見る

撮影には?

メイキング映像を見ての通り,バックパックに背負ったカメラ(トレッカー)を使っています.

トレッカーの重さは,18kgあるそうです.
球体に15個のレンズが組み込まれ,360度を撮影。Android端末で操作でき、と2.5秒ごとに撮影を繰り返しているそうです.
ちなみに,カメラマンの方は,「軍艦島では海際を歩くときバランスをとるのに苦労し、屋久島では低い位置にある枝に出くわしたとき腰を落として歩くのが大変だった」と言っていました.

 

ソニーのPV

とても話題になっています.RCヘリと小型カメラでもこんなビデオを取れるんですね(感動)

メイキング映像

使われた機材

ちょっと高いですが,十分買えちゃう値段です.
一昔前なら,車ほどの価格で,とても手が届かなかったのに…
イノベーションって凄いですね.

Sony HDR-AS15
ソニー デジタルHDビデオカメラレコーダー アクションカム HDR-AS15
マルチコプター
AR.Drone 2.0
XPERIA (スマホ/モニター代わり)
VAIO (PC/編集用)
小ネタ⇒ もっとイケてるBGMを見つけました
http://www.youtube.com/watch?v=_cXLYxx1yBA

 

軍艦島とは?

炭鉱があり,現在は廃墟になっている長崎県の半人口島.
住所は,長崎県長崎市高島町端島になります.
最盛期には,人口が5000人を超え、世界一の人口密度と言われていました.

  • 1810年(文化7年) 初めて石炭が発掘
  • 1870年(明治3年) 開抗。
  • 1890年(明治23年) 三菱が炭鉱を買収
  • 1916年(大正5年) 日本初の鉄筋アパートが建設
  • 1945年(昭和20年) 第二次世界大戦の最中、米軍に幾度かの爆撃・魚雷攻撃される
  • 1974年(昭和49年) 閉山が決まり無人島に←
  • 2000年~      廃墟としてかなり注目に
  • 2009年        一般公開

007 Skyfall予告編

007/スカイフォール [Blu-ray]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*