【レビュー】E17クリップライト「SPOT-CR40」と「SPOT-CS25」を比較!

ELPAの小型クリップライト「SPOT-CR40(SL)」を,先に購入した兄弟機SPOT-CS25との比較も交えてレビューです.
電球を収める筐体のデザインしか変わりませんが…

comparison elpa ELPA SPOT-CR40 and SPOT-CS25 (2)
左:SPOT-CR40 右:SPOT-CS25

SPOT-CS25のレビュー⇒ELPAのE17クリップライト”SPOT-CS25”

 

SPOT-CR40のデザイン

ELPA Clip light ELPA クリップライト SPOT-CR40 (1)
かなりシンプルです.
良くも悪くも,飽きがこないでは?
ELPA Clip light ELPA クリップライト SPOT-CR40 (3)
アルミ製(クリップ部分は鉄?)なので,安っぽさを感じません.
ELPA Clip light ELPA クリップライト SPOT-CR40 (4)

他の細かい部分は,SPOT-CS25と同一なので,SPOT-CS25のレビューをご参照ください.

 

悪い点:クルクル回すにはコツがいる

comparison elpa ELPA SPOT-CR40 and SPOT-CS25 (5)

クリップと,U字のスタンドを繋ぐ部分は,クルクル回すとネジが緩みます.
ドライバーで締め直すのも面倒なので,”時計回り限定”と決めておくと,緩まなくなります.
覚えとかなくてはならないのが,少し面倒ですね…

(マジックペンで,矢印を書いておきました)

 

微妙な点:クリップは,2.5cmくらいなら挟める

comparison elpa ELPA SPOT-CR40 and SPOT-CS25 (1)

クリップも小さいので,2.5cmくらいの厚さが限度です.
E26のCLX605CHなどなら,4cmを超えても挟めていたのですが…
使う前に,厚さを測っておいたほうがいいと思います.

グリップの挟み込む力は強めで,そうそう落ちないと思います.

 

良い点:安くて丈夫

comparison elpa ELPA SPOT-CR40 and SPOT-CS25 (6)

複雑な機構がなく,シンプルな造りです.そのため,壊れそうな所が見当たりません.
(強いて言うなら,動かす部分である,スイッチが壊れると思います)

なにより,台湾製で,1000円でお釣りがくる安さは魅力的です.
もし購入されるなら,楽天市場や,Amazonでも買えますよ!

ELPA クリップライト SPOT-CR40(BK) ブラックELPA クリップライト SPOT-CR40(SL) シルバー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*