【BEST10】ここが違う!使いやすいマウス …とトラックボール,パッド

平均的な性能・品質を持ちつつ,何かが飛び抜けた特長あるマウスです.
私が使っている3つ他に,使わせてもらったり.実機で確認したりして気に入ったおすすめできるマウスを厳選しました.

有名で個性的なマウスばかりで,甲乙つけにくいので,順位はつけていません.
気になったら,レビュー(リンクあり)や,是非ググってみてください.

LOGICOOL M570t

2010年発売 / レビュー / 3000円~
LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t
トラックボールというもので,ボールを転がすことで操作します.
慣れると,トラックボールじゃないと嫌だ!というくらい使いやすいです.
特にデザイナーさんのユーザーが多い印象があります.

私も使っていますが,エルゴノミクスキーボードと併用すると,腱鞘炎予防に効果的です.
※2013年夏に出た後継機(M570t)とM570は,パッケージ以外同じです.

 

Logicool T650 (タッチパッド)

2012年発売 / レビュー / 4000円台
LOGICOOL ワイヤレス 充電式 タッチパッド T650
タッチパッドで,Windows8で使うなら一番快適!
タッチパネルだと指紋ベタベタになりますが,タッチパッドなら平気です.
ただ,細かい操作に鈍いので,マウスと併用が無難な気がします

 

Logicool M187

2012年発売 / レビュー / 800円台
ロジクール (AAXAH) LOGICOOL ワイヤレス 光学式 3ボタン レッド M187RD

小型マウスと言えば,M187一択でしょう.
この安さで,バッテリー,ワイヤレス,精度は平均以上です.
ただ,もう少し高くてもいいから,5ボタンだったら…とはいつも思います.

使いやすすぎて,ポータブル用と机上用の2つ買ってしまいました.

 

Logicool M950

2010年発売 / レビュー / 9000円台
LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 10ボタン  M950
大きめのゲーミングマウスです…が,事務用にも便利!
9ボタンなので,ホームやマクロなどに機能を割り振っておくと事務作業も捗ります.
この手のマウスにしては省電力ですし,ガラス上で使えるのでオールマイティーです.

 

サンワダイレクト 400-MA040

2012年発売 / レビュー / 3000円弱
サンワダイレクト リングマウスプラス 指マウス 5ボタン ワイヤレスマウス フィンガーマウス 400-MA040
指輪の様にはめて使う”フィンガーマウス”です.
プレゼンや,ごろ寝して使いたい時や,狭い所で重宝します.
買ってみると,意外と「あれもこれも…」と,使い道を見いだせるガジェットです.

プレゼン専用なら,コクヨ ELA-FP1がオススメですけれど…

 

Lenovo N5902 0B44656

2011年発売 / レビュー / 6000円台
Lenovo ミニ・ワイヤレスキーボード N5902 0B44656
キーボード付きのマウス?です.
膝の上にキーボード・マウスを置いて使いたくなった時に便利です.
ただし,衝動買いすると,買ったのに意外と使わなかった…となりがちなのでご注意(笑)

 

3Dconnexion SpaceNavigator SE

2006年発売 / レビュー / 12000円台
3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator SE (Standard Edition) SNSE
マニアックですが,根強いファンのいるドイツのマウスです.
拡大・縮小に便利で,CADなどを使うプロに地味な人気があります.
名前の通り,6軸・3Dの操作が可能です.

 

Griffin Technology PowerMate NA16029

2011年発売 / レビュー / 4000円台
Griffin Technology NA16029 PowerMate 【カスタマイズ可能なUSBマルチメディアコントローラー】 並行輸入品
米国企業で,PC周辺機器メーカーです.
3Dconnexion製では高すぎる!という人にオススメ.
アルミ素材で高級感があり,意外と小さいので邪魔になりません.

 

ケンジントン   SlimBlade 72327JP

2011年発売 / レビュー / 11000円台
ケンジントン 【正規品・5年保証付き! 日本語パッケージ】 SlimBlade Trackball 72327JP
トラックボールのユーザーには馴染み深いケンジントン製です.
5年保証も特長で,安心感があります.
ロジクールよりも長期間販売してくれるので,仕事用にも向いています.

 

Microsoft  Arc Touch Mouse RVF-00057

2012年発売 / レビュー / 5000円前後
マイクロソフト ブルートラック ワイヤレス マウス Arc Touch Mouse ブラック RVF-00057
賛否両論のマイクロソフト製モバイルマウス.
折りたたむとフラットになるので,持ち運びがしやすいです.
とても目立ちますし,所有欲が満たされるデザインです.

私は,トラックボール大好きなのでLogicool M570tや,ケンジントン  SlimBladeはかなり好きです.
親指って精密操作に向いていますし,手首を動かさない分,腱鞘炎になりにくいんですよね.

あと,M187は,安くて可愛いので,とりあえず買ってみる…というのも良かったです(笑)