【レビュー】格安のMZ-750250B/ITで、SSD換装してみた

ノートPCの体感速度をあげるべく、SSDを導入しました。
選んだのは、Samsung SSD 750EVOシリーズ 250GB。
型番だと、MZ-750250B/ITになります。

1ヶ月ほど使っていますが、トラブルもなく、快適です。
他の方のレビューも参考に選びましたが、今のところ満足です。

パッケージ

パッケージ MZ-750250B/IT サムスン Samsung SSD 750EVOシリーズ

SamsungのSSDらしく、正方形のパッケージ。
白が基調で、かなり薄くて、いかにもSSDらしいです。
BCN AWARDで、2年連続No,1のバッチが誇らしげな感じ。

hp_15-ba000_laptop_azpek-33

世界中で販売されるパッケージ。
そのため、日本向けは、下のシールを貼り付けたのみ。
書かれているのは、「保証ポリシーと製品の詳細は、Webで!」って。

hp_15-ba000_laptop_azpek-35

付属品は、マニュアルのみ。
以前のSamsung SSDと比べると実にシンプル。
古い9mm HDD用のスペーサーも付属してません。

かつてのSSDの大量の付属品が懐かしいです。

 

デザイン

hp_15-ba000_laptop_azpek-36

SSDにデザインを求めても仕方がないですけど…
Samsung SSDらしく、金属の筐体で、触るとひんやり。
写真だと分かりにくいですが、つや消しメタルで格好いいです。

hp_15-ba000_laptop_azpek-38

裏側にもネジ4本分の穴。
ラベルには、シリアルナンバーなどがあります。
3.5inch HDDもSATAケーブルがあれば、接続できます。

 

スペック

2016年2月発売。

容量 250GB
タイプ TLC
フォーム 7mm厚 2.5inch
Sequential Read 540MB/s
Write 520MB/s
4KBランダム
(QD4)
Read 10,000 IOPS
Write 40,000 IOPS
4KBランダム
(QD32)
Read 97,000 IOPS
Write 88,000 IOPS
 Cashメモリ DDR3  256MB
 MTBF
(平均故障間隔)
 150万時間
TBW 70TB
 消費電力 書込時 2.5W
アイドル時 50mW
保証 3年

シーケンシャルなど、概ねカタログスペックを発揮するようです。
他の方のレビューを拝見しても、極端に差があるものを見かけません。
SSDに関しては、Samsung製もある程度信用していいかなとは感じます。

 

HDDとの比較

HDDとSSDのCrystal Disk Markでのベンチ比較

左側が元のHDDで、右側はこのSSDに換装した結果。
テスト機材は、今売れている、HP 15-ba000というノートPC。
HP 15-ba000のレビューもしているのですが、なかなかいいですよ。

4万円以下で買えるうえ、Full HD液晶で、使い勝手も良いです。

 

使い勝手

安定性高く、不満は見つからない

Samsung SSD 250GB 750 EVO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型 MZ-750250B/IT

2016年発売の最新型だけあって、不満はありません。
2013年頃まで安いSSDであったのが、プチフリや、突然死の不安。
そんな”ハズレ”がほぼ皆無になるほど、SSDも成熟してきた感があります。

一般用途なので、耐久性は未知ですが、SSDの寿命前にPCが壊れると思います。

 

Samsung Data Migrationで、データ移行

11.Samsung SSD 840 software migration

データ移行ソフトがダウンロードできます。
Samsungの公式サイトから、DATA MIGRATION (36MB)をクリック。
HDDの性能や容量によりますが、短ければ2,30分くらいで移行完了。

当サイトでも、古いバージョンのレビューをしています。
他のデータ移行ソフトに比べ、比較的失敗が少ない印象です。
ただ、OSごとクリーンインストールするほうが、個人的には好みです。

 

 

他メーカーのSSD

個人的には、Samsung製より、SanDisk製が好みです(笑)
SamsungのSSDって、金属筐体で格好いいですけどね。

SanDisk SSD UltraII 240GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHII-240G-J26
SanDisk SSD UltraII 240GB
SanDiskだと、3年保証とか、チップが国産とかには惹かれます。
最近は、SanDiskのSSDも、Samsungと同じくらいの価格で買えるし。
※SanDiskの不揮発性メモリは、三重県四日市市で製造。

250GBなら、SanDisk SDSSDHII-240G-J26あたりですよね。

 

購入するには?

どうせなら、ネット通販で安く買いたいですよね。
私は、楽天市場のJoshin Webで購入しました。

SSDなら当然ですが、PCの体感速度が爆速に!
やっぱり、SSD換装してよかったなぁ…と感じます。
まだまだ迷う方は、他の方のレビューも参考にどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*